ワンオペ育児に悲鳴!頼れる人がいなかった私の決断

みなさんこんにちは。

いちごありすです🍓

育児中なんだけど頼れる人がいなくて…1人で大変な思いをしてるんだけどどうしたらいいの?

そんな風に思ったことありませんか?

実は私もワンオペ育児の真っ最中です。

しかも、身寄りのない土地に嫁いできました。

しかもしかも、実家からはかなり遠く離れた場所です。

気軽に帰れる距離ではないので、誰かを頼ることが出来ない環境でした。

それでもこれまで1人で精一杯子育てをしてきましたが、やっぱり「怒りすぎてしまったり」、「息抜きをする時間が取れなかったり」大変なこともつきません。

夫タイトルにもありますが、夫は仕事がかなり多忙を極めていまして、ほとんど家にいません。

夜帰ってくる時もありますが、帰ってきてご飯だけ食べたら、また仕事場に行ってしまうなんてことも良くあります。

だからワンオペ育児の大変さはすごくよく分かるんです…。

今回は、一緒にワンオペ育児を少しでも楽に捉える方法を考えていきましょう!

ワンオペ育児で辛いことベスト3

f:id:ichigoalice39:20210120001218j:plain

まずはワンオペ育児でわたし的につらすぎることベスト3をあげさせてください。

誰にも相談できない

まず相談相手がいないんですよね。

相談まで行かなくても、話す相手がいないってすごーーく孤独でした。

私の場合ですが、結婚から1人目の妊娠が早かったので、右も左もわからないどころか、引っ越してきた場所にも慣れていなくて本当に大変でした。

よく頑張ってきたね。

私だけじゃないよ…。同じような思いしてる方も、それ以上大変な方もたくさんいるんだよね。

1人の時間が取れない

これ結構大問題だなと感じてます。

人って息抜きした時にいろんなことをリセットして切り替えながら生きていくと思うんです。

でもそれができない環境って自分を責めすぎてしまったり、子供を怒りすぎてしまったり…。

悪循環が生まれちゃうのね!!

その通りだよ…。私はトイレによく引きこもってたのさ。

余裕が持てなくなってくる

子育てで大切なことって、少しでもいいから余裕をもって子供と向き合うっていうことだと思います。

そうじゃないと、せっかくの限られた時間を大切にできないし、子供も余裕のなさを感じ取ってしまうんです。

ただ、1人ですべてをこなしているワンオペ育児には、そんな余裕をもって子供と接するなんてこと困難中の困難。

本当に私今日1日なにしてたんだろう…って考えこんじゃう日もあったのよね。

しかしそんなワンオペ育児ですが、なんとか乗り越えないとやっていけないですよね。

ワンオペ育児を乗り越える3つの方法

f:id:ichigoalice39:20210118143827j:plain

それでは私流ワンオペ育児の乗り越え方をお伝えしていきます。

ストレスは大敵!好きなものを好きなだけ食べていい日を作る

こんな日でもないとやってらんないです!!

ただ、子供の年齢によっては夜寝た後にこっそり食べないといけませんね。

旦那さんの協力を得て時間を作ったり、夜寝かしつけ後に自分の時間を確保して、思う存分好きなものを食べる日を作るといいと思います。

また、外食・出来合いのお惣菜を自分の好きなものにしちゃうっていう方法もいいですね。

住んでいる市町村の子育てサポートを利用する

自治体によって内容は異なるかもしれませんが、私はこのサービスにかなり救われました。

「子育てを支援してくれるサービスがある」ということを知っているだけで、すごく心が軽くなったんです。

利用するのは少しハードルが高い気もするんですが、ほんとうに助けが必要な時は、数時間だけでも利用するなど、お住いの市町村のサポートに頼ることもありだと思います。

実際、少し息抜きをする時間が作れたり、買い物をするときに利用できたり、大いに活用することができました。

夫婦で過ごす時間を作る

これは少し育児を楽にする方法からは遠く感じるかもしれませんが、夫婦関係をよくするといいことがたくさんあります。

旦那さんが自分への気遣い方が変わったり、家族間の空気がかなり良くなります。

ワンオペをしている方はいろんな事情がおありだと思いますが、離れて暮らしている方でしたら「電話で数分だけでも話す」

仕事が多忙でなかなか家にいない旦那さんでしたら、その少しの時間にちょっとだけこちらから歩み寄ってみるなどしてみてください。

「え!今さら夫婦の時間とかいらない!」と思う方もいるかもしれません。

ですが、この一番近くにいる旦那さんを一番が一番の味方になってくれることほど、心強いものはありません。

まとめ

今回はワンオペ育児の上手な乗り越え方についてお話ししました。

*ポイント*
  • ワンオペ育児でつらいことベスト3
  • 相談相手がいない
  • 1人の時間が取れない
  • 余裕が持てなくなってくる
  • ワンオペ育児を乗り越える3つの方法
  • 好きなものを食べる
  • 子育てサポートの利用
  • 夫婦間で話し合おう

 

少しでも、同じように大変な思いをしてるワンオペママさんが、楽に育児ができるヒントがあればいいな。

プライバシーポリシー
©Copyright2021夫不在でワンオペ2人育児「ママを笑顔にする魔法」.All Rights Reserved.